記事一覧

スポンサーサイト


お盆休みのお話です(初の100キロ)

こんにちは!!
スタッフめぐみです。
朝と夜はだいぶ涼しくなってきましたねー。

お客様に「ブログ見てるよ」と言ってもらい、照れくさいけど嬉しいので更新頑張ります♫
さてさて今回は、サンダーロードのお盆休みを利用して、店長と私と超ベテランの常連さんでサイクリングに行った時のお話を書きたいと思います。またまた1ヶ月前の話となりすみません・・・

実は店長以外のベテランの方と走るのは初めてです。ドキドキドキドキドキ・・・・緊張するー。

朝10時に嘉瀬川ダムで待ち合わせです。自宅を8時過ぎに出発し、まずは嘉瀬川ダムを目指します。というか、ダムに着いたらそれで完全燃焼しそうな勢いですが、今回は人生初の100キロ越えにチャレンジなので、店長にはそこからが本番だと言われてしまいました。ぎゃー
山を登り始め、汗が噴き出てきましたが、(一応女子ですが、鼻はもちろんのこと、鼻の下の溝あたりからも汗が・・・ひー女子力がー(;д;))
日陰に入ると驚くくらい涼しい!途中少しだけ休憩した滝の前でマイナスイオンを浴びました。気持ちいいです!
時間がないのですぐに再出発。
「この先のルート、急じゃない坂が長く続くのと、一カ所だけめっちゃ急な坂があるのとどっちがいい?」と聞かれました。
どっちも嫌だけど、坂を登らないと山は越えられない・・・
「後者で」と答え、そのルートを進みます。
「ここからだよ。きついけど長くないから頑張れ。」と言われ前を確認すると、

まさにめっちゃ急な坂でした。

IMG_3306.jpg


ドゥーン((((;゚Д゚)))))))



店長はグングンと漕いで先に行きます。負けられません。
終わりが見えている分頑張れます。
自分の中でリズムを作り漕ぎつづけると、「おお!いいペース!」と褒めてもらえました。
でも、息が上がりリアクションができませんでした。
ほぼ無視。
「その先の坂を越えればダムに着くよー。」と上から聞こえてきました。

IMG_3307.jpg


ダムが見えてきた。「頑張れ私、頑張れ私・・・」と念仏のように唱えながらなんとかダムに到着。
エネルギーチャージのゼリーを一瞬で飲みきります。

嘉瀬川ダム


そしてついにベテランの方2名と集合。なんか、こう、動きに貫禄と余裕があります。
もう1名とは山を下ったところのコンビニで落ち合うことになりました。
私が初心者と知り、「楽しめるスピードで行きましょう」と言っていただきすごく嬉しくなりました。
でも、なぜか店長はいきなりスタートダッシュ。
え?え?なんで?なんで?とパニックになりながらも必死で自転車を漕ぎ引き離されないようにしていましたが、そこはあっという間にベテランとの差が出てしまい、スピードダウン。
なんか店長に腹が立ってきて「なんであんないきなりスピード出すんですか?!」とイライラ(♯`∧´)。
「追い風だったから・・・」きつくて余裕がなくなると店長にあたってしまう、私の悪いクセです。すんません。
山頂に着く直前、心が折れそうになりました。
が、一度走り始めて途中で引き返すのは自分のプライドが許さないので、リタイアだけはしたくありません。
つまり進むしか道はない!

そしてついに山頂!するとそこに先に行かれた先輩方が!!
待ってて下さったのです。感動しました。ホロリ(ノ_<)。そこからは下り坂です。
降り方を教えてもらっていざ、下り始めます。
スピードが出る出る・・・出るー!Σ(゚Θ゚)カーブに注意しながらぐんぐん降りていきます。
これはなんとも言えない感覚。風が気持ちよくて、絶叫マシン好きの私にとっては最高でした。
あっという間に下界に到着。合流地点のコンビニで全員揃いました。
そこで初めての唐津ライドであること、4回目のサイクリングであることを話し、呼吸が大事なこと、自分のペースを守ることなどを教えてもらいました。
なるほど-。勉強になる!(゚д゚)
せっかくの初唐津ライドだからと、記念に海を見に皆さん付き合ってくれました。
海はやっぱりいいですね。なんかこう、海!って感じ。
記念写真を撮影し、しばし雑談。みんなで走るとこういう他愛のない話が楽しいんですね!

IMG_3128.jpg

IMG_3302.jpg


続いて昼食に向かいます。やったー!厳木のお好み焼き屋さんに決定。
平地なのでみんなに後れを取らないようにしたいっ。
息を吸うのではなく、吐くことを心がける方が心拍が安定するそうです!
あとは自分のペースを守って走れば大丈夫だよ、と。
優しい・・・惚れてしまいそうです。
アドバイスを意識しながら走ると、確かに息が乱れなくてさっきより楽かもです!
ベテランってやっぱすごい!
そして到着したお好み焼き屋さんはめちゃくちゃ混んでました。
さっと食べて出るつもりが1時間半以上かかってしまいました。待ち時間に睡魔が・・・笑
でも疲れた身体に炭水化物はとってもおいしかったです。焼きそば完食。ぺろり。

IMG_3304.jpg


2時半くらいになり、私と店長を含めた3名が多久経由で帰路に付くことになり、2名は天山を登ってから帰路に付くコースとなりました。
先輩方と途中で別れて、サイクルコンピュータを確認するとその時点で80キロを越えていました!おおー!
多久に入り、川沿いを走っていると風が気持ちよくて、空を見上げると真っ白い雲と青い空のコントラスト。そして蝉の声。
夏の空はきれいですね!

IMG_3303.jpg
IMG_3305.jpg


多久から小城に入ると市内まではあっという間でした。嘉瀬川沿いは見たことのある景色だったので安心しました。そしてようやく自宅近くへ・・・。
100キロ越えてました!
まさか自分の人生で自転車で100キロ越える距離を走ることがあろうとは、夢にも思っていませんでした。
でも、私にもできました!100キロを越えると自信につながるよ、と教えてもらった理由が分かりました!
イエーイ!
市内のコンビニでご褒美アイスを買ってもらいました。アイスとその夜飲んだビールは格別でした!!!!くーっ!(。>ω<。)ノ
総走行距離106キロ!少しずつ成長していけたらなと思っています。
次はいつかなあー。涼しくなってからのサイクリングも楽しみです!
定期的に店主催のサイクリングを行っておりますので、興味のある方は店内の掲示板などをチェック、またはスタッフに気軽に声かけてくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

