記事一覧

スポンサーサイト


二ヶ月前の話ですみません(家族でのんびりポタリング)

こんにちは。スタッフめぐみです!
さて、本日は梅雨入りする前の6月の始めに母と姪っ子の双子と「家族でのんびりポタリング」行ってきました。
めちゃくちゃ前のことですみません。
実は、私が自転車に乗り出す前から、私の母は自転車に興味を持っていたようです。といっても、レンタサイクルでどこか景色の良いところに行ってみたいな~という程度の興味でしたが、今回その母がめでたくクロスバイクデビューしました!キャノンデールのQUICK4の16年モデルです。私の通勤号と同じです。(親子で同じ自転車はちょっと恥ずかしい・・・)
とは言えまだ一人でサイクリングするのは不安らしく、自宅の駐車場をぐるぐる回る程度しか乗ってません。
そして姪っ子の双子は去年自転車に乗れるようになったばかり。自転車に乗れるようになったことがうれしくて、姉と佐賀市内の自宅から佐賀空港までサイクリングしたりしているようですが、もっと遠くへ行きたい!乗りたい!と言っているそうです。そこで、私と、クロスデビューした母と、双子たちでポタリングしてみようという話になったのです。
とは言っても小学生と自転車デビューしたばっかりの大人たち・・・果たして本当にポタリングと言えるぐらい走れるのだろうか?内心不安でした。

当日、姪っ子たちが小学校から帰ってきて宿題を済ませて、いざ出発。
この時すでに4時近かったので昇開橋まで行って、おやつを食べて帰る超ゆったりコースに変更。まだ転ぶこともあるので、細心の注意で走ります。走りながら姪っ子がそれぞれ何かを一生懸命叫んでいます。大声で答えますが、先を走る私の声は、車の音や風の音でまったく聞こえていない様子。全員が前に向かって何か話している奇妙な状態。インカムが欲しい。
1503218115866.jpg


30分かけてようやく徐福ロードの入り口に。ここからはだいぶ走りやすくなるね、と少し安心していました。が!走りやすくなった道にテンションが上がり、姪っ子の一人が早速バランスをくずし、もう一人に接触し転倒。けがはなく、本人もケロッとしています。あー良かった。ランニングをしていたおじいちゃんが心配してくれました。ありがとうございました。気を取り直して再出発。
途中で高校生の下校集団とたくさんすれ違いました。青春の香りがぷんぷんしました。制服着てたのなんてずいぶん昔だけど、懐かしいなー。と思っていたら今度はその高校生の男の子の自転車の乗り方が気になった姪っ子。膝を外側に向けて乗るスタイルを見て「あの乗り方、おもしろいの?」と、乗り方を真似し出しました。でた。わんぱくやんちゃモード。大人二人が危ないからやめなさいと制しても、所詮は孫に甘いおばあちゃんと大して怖くない伯母さんの言うことはあまり効果が無く(涙)、「見てみてー!!」とおおはしゃぎ。グッラグラにハンドルを切りまくる。「本当に危ないから!」と言っていた矢先にガッチャン★よそ見をして姪っ子転倒。一瞬過ぎて何が起きたかいまいち分かっていないけど、なんかびっくりした。そんな表情。ここで一回マジ説教タイム・・・
ようやく徐福ロードを抜け、昇開橋に到着!なんと約1時間半かかりました(笑)

橋の駅ドロンパで、ソフトクリームを食べて、いろんな味があってびっくり!クッキー&クリームとラムネ、巨峰をいただきました。
眺めを堪能し、しばらく休憩した後、帰路につきました。
帰り道は子供たちが少し疲れてきたかな?と感じたので休憩をこまめにいれるつもりが、本人たちは頑張って漕ぎつづけて、6時台に徐福ロードの入り口に戻ってこれました。子供は元気だー。どっちかというと母の方が疲れていました。7時頃に自宅に到着し、子供たちはいつもよりすっかり遅くなってしまった夕飯を済ませ、その日は解散となりました。
1503218109643.jpg

とにもかくにも無事に終わって良かったーと母と胸をなで下ろし、今度は三重津海軍跡地まで行けたらいいねと次回のプランを練りつつ、ポタリング終了しました。

走行距離約20キロ
時間 約3時間 
転んだ回数 姪っ子それぞれ1回
母2回


家族でポタリングなんてなかなか普段休みも合わずできないので、とっても思い出に残る1日になりました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

