記事一覧



5月3日のサイクリングイベント

こんにちは!サンダーロードのレアキャラめぐみです。
まだそんなに数多く投稿してませんが、ブログが面白いと言っていただくことも多くうれしい限りなんですが、新たにブログを書くのも緊張してしまいます。5月上旬から書きはじめたブログが5月の下旬になっても投稿できない始末です。(;_;)
ということで遅れに遅れてしまいましたが、5月3日に行いましたサイクリングイベントの様子をご紹介します。
今回行ったイベントは普段のサイクリングと違って車のサポートエイドを設け、参加者の皆さんに心置きなくサイクリングを楽しんでいただこうというイベントです。
朝の8時に森林公園に集合。まずまずの天気で一安心。皆さん揃われたところで記念撮影をして、
18237861_1671228859852592_872353469020057490_o.jpg


いざ出発!
小城方面へ進み、嘉瀬川から祇園川と走ります。
店長と私はサポートのため車で先回り。晴気の天山登り始めで皆さんを見送りました。
18319179_1671229519852526_5700751612146338639_o.jpg

この先から今回のコースで最初にして最大のキツい登りが始まります・・・私は行ったことありませんが

皆さんが坂を登ってる間に別ルートで天山の8合目へ移動。
急いでテントを張ってエイドの準備!ややかすんで遠くの景色が見渡せないのがちょっと残念。(;д;)本当は有明海や雲仙まで見渡せる絶景ポイントです。18238775_1671229173185894_4778855243016382781_o.jpg


準備がある程度進んだところで店長は自転車で皆さんを迎えに坂を下りました。たぶん自転車乗りたかっただけなんでしょう。
しばらくすると車でやって来た家族連れが。「今日は自転車の人がいっぱい走ってましたよー。頑張れー楽しんでー」と声をかけてくれました。こういう触れ合いも楽しかったりしますね。
そうこうしていると先頭の方が到着!この道は初めての方も多く皆さんキツそうでした。
18193457_1671229459852532_4139490185995065582_o.jpg

頑張って用意した甲斐もあって皆さんくつろいでいただきました。18238882_1671229396519205_9066692399915438237_o.jpg


しばらく休憩したら天山西側を通って、山の北側へ回り込みます。ここのルートも景色がよくて自転車で走って気持ちよさそうです。天山の北側の天山スキー場前から彦岳林道へと向かいます。雄大な自然の中を自転車で走るのはとっても気持ちよさそうですが、車で慣れない山道を走るのは緊張しっぱなしです!店長は天山8合目からずっと自転車で先導してます。チッ
彦岳林道を下りて樫原湿原へ。樫原湿原でエイドを設置するため店長もここから車に回収。そしてここで思わぬ事件が!!
痛恨の誘導ミス!元のコースへ戻るため予定外のヒルクライムをお願いするしかなく、新たなコースを説明し、また先回りして皆さんを待ちます。
ちなみに間違えたのが下の写真の所。正しいルートは左の登る方。間違って直進してしまいました。
screenshotshare_20170529_184932[1]

本当に申し訳ありませんでした!その後、様子を見に来られていたお客様の副島さんにサポートをサポートしていただきました。
とっても助かりました!
そしてやっと樫原湿原の標示が!と思っていたらゴロゴロゴロ…遠くで雷の音が・・・まさか、1日晴れの予報だし、降るな降るな…
願いも虚しく、樫原湿原近くで想定外の土砂降りの雨!なんとか皆さん屋根付きの第2のエイドポイントに到着しましたが、雨に濡れ、標高も高い場所はとても寒く、のんびり食事っ感じにもなりません。参加者の皆さんも濡れたウエアで寒そうなので体を動かした方が温まりそうですが、一向にやむ気配のしない雨・・・雨雲レーダーを見る限り降ってるのは今いる所だけのようにも見えます・・・うーん、行くか!待つか!悩みました。
ようやく雨足が弱まってきたのを見計らって再出発。とはいえ、路面は濡れていて、皆さんの体力面、時間など考えてショートカットコースで帰路につくことになりました。店長が自転車で先導して、私は車で最後尾から追います。
しばらく下ると、どんどん晴れてきました。というより、下は降っていなーい!むしろ、暑い。びしょ濡れのウェアがあっと言う間に乾くほどの天候の差・・・山の天気は残酷だと再確認しました。
途中で直接帰宅された方もいらっしゃいましたが無事に森林公園に到着。あれこれありましたが皆さん無事にたどりついて一安心です。
ここでいったん解散。夕方サンダーロード前に再集合して、おつかれさまのBBQ!
18216833_1671229603185851_1866531369845131063_o.jpg
店長曰く、BBQをするためにここに店舗を借りたとか・・・
ご近所のわいわいコンテナのスタッフのお二人も加わり、いろんな話で盛り上がりました!

今回は初めての試みで、アクシデントがあったにもかかわらず、楽しかったよーと言って下さった参加者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。次回は今回の反省を踏まえしっかりと準備をして臨みたいと思います。

そして、今回の元々計画していたコースを走ってみようかと思ってますが、ベテランの皆さんでもキツそうな様子を見て、果たして自分に登れるのか、かなり疑問なところですが、何かしらそれなりのご褒美を自分に用意して行ってきたいと思います。それなりに走れたらまたご報告したいと思います。今度は早めに!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

