記事一覧

阿蘇ライド!!

こんにちは!スタッフめぐみです!(^-^)
かなーり久々の更新となりました。

先日お店の休みの日にお客様と4人で阿蘇へサイクリングに行ってきました。
今回はその時の感想などを書きたいと思います。(^∇^)

朝5時半に店の前で待ち合わせて、車2台で阿蘇まで向かいます。
午前中の涼しいうちに登りきって綺麗な景色を堪能しよう!という目標です。
とりあえず置いて行かれないように、足手まといにならないように!気合と目力だけは一丁前に、いざ出発。ヾ(・∀・)ノ

なんとタイミングよくななつ星が停車中!(o‘∀‘o)

駅を出てすーぐ、すーぐ坂道!苦手な坂道!行けるかなー。
でも、勾配はそんなにきつくないと教えてもらっていたので、己の力をちょっと信じて漕ぎます。
と思っていた矢先、皆さん、はっや!((((;゚Д゚)))))))
もう、やっぱり脚力が違うんですね。脚の形も違うし。(T_T)
みんなかっこいいなー(゚∀゚)、よし、私も絶対に途中で自転車降りずに上るぞ(゚∀゚)。と再決意。
「のんびり楽しく登りましょー」ヽ(´∀`)ノとベテランのAさんNさん。優しい・・・。いつも紳士なのです。ありがとうございます。(*^_^*)
確かに、楽しむのが一番です。「景色見えてきたよー」という店長の声で視線をふとあげてみると
「うわーーーー!」
佐賀ではなかなか見れない、広大な景色が目に飛び込んできました。
馬と牛にも遭遇。実際に見るととても迫力があります。やっぱり大きい。
のんびり草を食べてお昼寝しています。和むー。と癒されながらそこで写真を撮り、また登り始めます。

標高が上がると、雲?霧の中を走っているような状況に。初体験です。
寒いくらいになってきました。山の天気は変わりやすいと聞きますが、本当に上の方は雨が降り始め、
9月と思えない気温に驚きました。山頂につくと、火口の入り口が規制で入れない状態。
海外からの観光客の方々が残念そうにしていました。
ですが、私は登れたことに一人勝手に感動していたので、
「火口」と書かれた道で写真を撮れただけで大満足でした。(* ´ ▽ ` *)

まさか、自転車で阿蘇山を登るとは数年前には夢にも思っていませんでした。( /ω)
そこから一旦休憩をはさみ、一気に下山します。
地面が濡れているので最高に下りが怖かったです。これはベテランさんも同じのようで、みなさん慎重におりてました。
あとから店長に空気抵抗が少なくなる乗り方やダンシングが下手だと言われました。(;д;)
確か、頭の位置が高いのと、足が止まってしまう事(下りながらもペダルを回し続けることが大事だそうな)、
ハンドルの握り方(下ハンドル)、ダンシングをはじめるタイミングが遅い、前のめりで重心がずれている、などなど。
そういうフォームをきちんとして乗ることで数倍快適になり、疲れ方も違うんだそうです。今まで深く考えて乗っていなかったんですが、詳しく教えてもらってあのフォームにはそんな合理的な意味があるのかと1UP(* ´ ▽ ` *)
山を下りると、天気は曇り時々晴れ。あったかーい!(゚д゚)こんなにも標高で気温が違うことにびっくりです。

下山したら昼食の店を目指して移動します。
これをすごく楽しみにしてたんです!
高菜飯とだご汁のお店と聞いていて、食べたくて食べたくて・・・!
そうこうしていたらお店に到着。すごく人気店のようで、とても繁盛していました。そしてすごく美味しかったです!
運動した後の体にじゅわーと栄養が浸みこみました。生き返るー。(*^_^*)

大満足したところで、道の駅で休憩して後半戦に。今度はもう一つの山大観峰を目指します。
膝が少し痛くなってきていたので、聞くと、私は足が歪んでこいでいる(´・_・`)そうです。
右寄りになっていて、それで膝が痛むんだそうです。あとは登りがしんどくない漕ぎ方も習います。サドルに座る位置が後ろ過ぎるそうです。もっと前に座れ!と言われますが、私はお尻が大きいので、なっかなか難しい。( ノД`)

でも、言われたとおりにやると本当に楽になっている気が・・・!
すごーい。ベテランさんたちすごーい!(*゚Q゚*)
ここで、Aさんからひと言。
「大観峰は、ピークを越したら登りやすくなるよ。そこまでは少し大変だけど、のんびり行こう」
なるほど・・・きつい場所があるのですね・・・。○| ̄|_

よっしゃ、やってやる。
最後の方は、感動で半泣きになりながら到着した景色を堪能。.゚+.(・∀・)゚+.
温かいカフェオレが美味しかったです。

実はかなり自転車に乗っていなかった私でして。
なんと本格的に走るのは、朝倉の時ぶりなので半年空いておりました。
ってことで予想はしていたんですが、まー次の日の足が生まれたての小鹿さんみたいにプルップル。
かなりの筋肉痛となりました。○| ̄|_
情けなし・・・。
こんな初心者の私を誘ってくださって、一緒に楽しんでくださって、頑張ったって言ってくださったAさんとNさんには本当に感謝しかありません。(* ´ ▽ ` *)
帰りは温泉で汗を流し、ちゃんぽん食べて帰りました。
自宅について1時間後には爆睡でした。

またレベルアップしたら来たいです、阿蘇!
あー楽しかった!!(* ´ ▽ ` *)

読んでいただき、ありがとうございました。