FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホイールとタイヤを自分で交換!

こんにちは。(^∇^)ノ
いつものめぐみです。

実は先日ホイールとタイヤを新調しました。

DSC_0023 (1)
DSC_0025.jpg
タイヤの箱、1つ逆やん、ということに後で気付きました。

せっかくだから自分で交換やってみようということになり、
軽い気持ちで「はいはい」と返事をしたが最後、えらい苦労しました。( ノД`)
なんせ初めてなので、時間がかかりまくりました。

ベテランの方は、あー昔そんなときもあったわーという温かい目で見て下さったらありがたいです。同じ自転車乗り始めて間もない方には、ふむふむと思っていただければ何よりです。(//∇//)

閉店後、自転車を準備し、いざ交換。
しかし、まだまだパーツの名前を覚えきっていないことと、何かを組み立てることが苦手なことが重なり、店長の説明が全然理解できん(`o´)のです。くそう・・・。自分のIQの低さを呪います。

「プーリーを」「クランクが」「ハブの」
すこーし時間あればあ、あの部分だ。と知識が後から追いかけてきて分かるんですが、作業しながらだと、日本語に聞こえない・・・。悲しい。まだまだ勉強不足です。
スプロケット(分かる部分は自信もって書ける)の洗浄は細かいところを見だすときりがないですね。
ついつい無心でやってしまいます。
DSC_0022.jpg


ホイールからタイヤとチューブをはずすだけでヒーヒー( ̄д ̄;)ノなりました。
個人的な意見ですが、ホイールにタイヤをはめ込むところは、中々コツと根気がいる作業でした。
日常作業になれば変わるんでしょうが、初めてだったので半分切れ気味(*`皿´*)ノでやりました。
(固っいんだよ!はずれないんだよ!腰が痛いんだよ!はまんなーーーーい!等々・・・むっちゃ文句たれてしまいました・・・すみません・・・。)
これも、ホイールとタイヤの相性や、それぞれの特性でかなり変わってくるんだそうです。
私のは固めのほうだったけど、まだまだ固いのはゴロゴロあるそうで。
作業をしやすくするための道具もある。
いろいろあるんですねー。

そしてなんと2時間近くかかってようやく完了・・・。○| ̄|_

はーやれやれ、やっと終わった。( ノД`)ということで。
早速乗ってみました。

DSC_0032.jpg



・・・!!!!!!
か、か、か、かるーーーーーーい!!!(^O^)

一気にテンションが上がります!
いわゆる「転がり」とかの意味が何とか分かった気がしました。
交換前のホイールと持ち比べてみたら、ビックリでした。こんなにも違うのかという。(°_°)

交換前:2051g
交換後:1460g 

・・・となりました♫
そら軽く感じますよね。ペットボトル500mlが1本分です。

「自分で交換したりメンテしたら、ますます愛着わいて走りが楽しくなるよ」という店長の言葉、本当だろうなと思います。
すでにかわいい私の愛車。スリスリしたくなりました。(゚∀゚≡゚∀゚)
今度愛車で実家まで帰ろうと思っています。
次回はその報告を書きたいと思います(^^)
読んでいただきありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

愛着

メンテナンスしたり、パーツを交換したり、乗る前の点検やったり、やろうと思えばやることは多いんですけど、乗ってる時の楽しさを想像しながら、コツコツやっていき、んでまた乗る距離も増えたりして、そこでバイクとの相棒感なんかも高まってきて、その繰り返しを年間通して行うと、いつの間にか愛着が湧いてますね~(*´ω`*)
みんな、自分の自転車が一番で、ことあるごとに、写真撮ってるんじゃないかなと思います(^-^)

あの自転車は…。

今日、サンダーロードでいろいろ教えていただいた、えみです。

今日、お手本になっていたあの自転車は、めぐみさんのだったんですね。あのタイヤは店長さんも硬い硬いっておっしゃってましたから…めぐみさん大変でしたね。

このブログ読んで、自分のタイヤは軟らかいんだとわかりました。

ちなみに私も、専門用語分かりませんでした。共感しまくりながら拝読いたしました。

今日は本当にお世話になりました。ありがとうございました。

mrymさんへ

コメントありがとうございます!
相棒感って、すごいですよね。まだまだ回数乗れてませんが、愛着はすごくあって、ハンドルをよしよし\(^_^)することもしばしば。長く乗るためにメンテナンスは勉強していこうと思います(^-^)mrymさんの相棒エピソードあったら是非教えてください(^皿^)♪

えみさんへ

コメントありがとうございます!こちらこそ、ご参加いただきありがとうございました(^-^)パーツの名前もだし、構造もいまいちまだピンときませんよね!
???となってばかりですが、まー楽しく乗れたらいいかー、と思ってます。予定が合えばお店のサイクリングも是非ご参加ください(^-^)ありがとうございました(^-^)♪

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。